サバイバルシリーズをおすすめしないわけがない理由(小学1年生にも

かがくるBOOKサバイバルシリーズ人気理由

科学漫画として今小学生に大人気ののサバイバルシリーズ。

実は今最も売れている学習漫画本なんです。

我が家の小学1年生もはまっている漫画。親もこのタイトルと中身をみてしまったら漫画は漫画だけどせがまれたら買ってしまいますよね。

ということで、我が家も購入してしまいました。

今回は実際にこのサバイバルシリーズを購入して読んでみておすすめしないわけがない理由をお話しします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サバイバルシリーズをおすすめしないわけがない理由

科学漫画として知られているサバイバルシリーズは今は68冊以上もでている大人気漫画。

我が家の小学校には図書館にも置かれている漫画なんです。

この漫画を見た人の口コミでも高評価。(親目線の口コミですが)

サバイバルシリーズの口コミ

サバイバルシリーズはどの口コミ高評価がずらり。

一番人気の人体のサバイバルでは4.78というかなり高い評価なんです。

実際にこの人体のサバイバルの口コミを見ていても、小学生の幅広い年齢で人気なのがわかります。

小学五年生の娘用に購入しました。とても喜んでいました。面白いので自分も一緒に見ています。
サバイバルシリーズ学校でも大人気のようで、小学2年生の息子も大好きです。
学校では人気のため借りれないようなので購入。
いつもは読んでという息子がこれは自分で読めると夢中で読んでます。楽しく学べて良いと思います。
子供が学校からの本の注文書を持って帰ってきて、それをみて、コレが良いと。早く届くこちらで注文。勉強になりそうな本で、興味も持って読んでくれているので、満足です。活字が苦手な我が家の子供達ですが、漫画タイプだと、しっかり見てくれるので、満足してます。

そんなサバイバルシリーズが大人気な理由はというと・・・

サバイバルシリーズの人気理由

科学漫画サバイバルシリーズの人気の理由を子供目線と親目線からまとめました。

 

■子供目線
・冒険感覚で楽しみながら読める
・漫画が面白い
・興味をそそるポイントで教えてくれる
子供目線でいうと子供の漫画を見る食いつきようからわかるのですが、とても面白そうに読んでいるんです。
我が家の娘も購入してすぐに読み始め、そのまま読破してしまいそうな勢いでした。
こんな風に冒険から始まってみた感じ絵ばかりでもないですが、すらすら読めて漫画の世界に入り込めてしまうんですよね。
真剣に読んでいる中でも途中笑っている感じも。
見てるだけでも面白いんだというのが伝わってきました。
そして、その漫画を見てみるとなるほどなということも。漫画の中で難しい言葉も絵と一緒にしっかりと教えてくれるんですよね。
そのため、わかりやすいし小学1年生の子供でも覚えやすいです。
また、取り扱っている内容が科学の話として最近でいうとAIの話もあり、小学1年生向けというわけでもなく、小学生なら幅広く興味を持ってくれます。
■親目線
・科学や理科の勉強にもなる
・漢字の勉強にもなる
親目線でいうと漫画だけど勉強になるんです。学習できるものとして使えるので漫画だけど寛大になれるわけですよね。
欲しいといわれたら勉強にもなるしとついつい購入してしまいます。
さらに、ひらがなだけの本でないのもいいところ。
漢字にふりがながついているので習っていない漢字が出ていても読めますし、漢字の勉強にもなるのではと思っています。
また、親自身も知らないことが書かれていて一緒に読んでいても自分も勉強になります。
子供が読んで学んだ知識を教えてくれるのですが、私の知らないことばかり。へーと納得してしまうものばかりなんです。

サバイバルシリーズは小学1年生でもスラスラ読める

人気の理由にも書きましたが、小学生の幅広い年齢で楽しめます。科学と聞くとなんだか小学1年生には難しいんじゃないのと思いますが、そんなこともありませんでした。

漫画なのですらすら読んでいます。途中字がたくさんのところもありますが、飛ばさず読んでいるようです。

どこまでここで読んだことが頭の中に入っているかはわかりませんが繰り返し読んでも楽しいようです。

逆に小学1年生など低学年だけなんじゃないのかと思いきや、読んでいるのは小学5年生などの1年生にとってはお姉ちゃん、お兄ちゃんでもだそうです。

 

まとめ

かがくるBOOKの科学漫画サバイバルシリーズは2008年からもう10年以上も続いている漫画で今もなお小学生に大人気。

漫画が面白いだけでなく科学や理科の知識も身につくとして親としてもたくさん読んでほしい本の一つです。

常に最新の話も発売されているので新しい知識も身に付きますよね。AIのサバイバルなんてまさに最近の話ですから。

この漫画であればせがまれたら買ってしまう親の気持ちがよくわかります。実際にその一人ですから。

そんな漫画ですからこのサバイバルシリーズをおすすめしないわけがありません。

科学漫画のサバイバルシリーズおすすめです!!

 

タイトルとURLをコピーしました