モッピーは安全なのか?知恵袋や2chの評判をまとめてみた

モッピーは安全なのか?知恵袋や2chの評判をまとめてみた

モッピーは安全なのでしょうか?知恵袋や2chの評判も調べ、実際にモッピーを使ってみました。

お小遣い稼ぎや副業のおすすめとして紹介されているポイントサイト。

その中でも、モッピーは非常に人気なので、「モッピーで簡単に稼げる!」「モッピーで小遣い稼ぎをしよう!」といったモッピーで稼ぐノウハウもそこら中に転がっています。

でも「簡単に」「稼げる」といった文言って、ちょっと怪しい感じ。。

安全面に不安を感じて、モッピーへ登録するのをためらってしまう気持ちもわかります。

この記事ではモッピーの安全性と、モッピーに対するYahoo!知恵袋や2chの評判をまとめました。

結論を言ってしまえばモッピーは安全な優良サイト。

Yahoo!知恵袋や2chではモッピーに対する疑問や不満が多く挙げられていますが、どれも「モッピーに期待しすぎている」ことが原因なんですよ。

モッピーは安全?怪しい?

モッピーとはネットで節約・副業ができるサービスです!…と言われても、本当にお金を稼ぐことなんてできるの?と疑わしく感じてしまうのもごもっともです。

詐欺まがいのサイトやサービスが横行しているのも事実で、その中から安心して利用できるものを探すのは至難の業ですよね。

ここではモッピーの安全性について解説していきます。

あなたがモッピーを始めるきっかけになれば幸いです。

モッピーは東証一部上場企業が運営するポイントサイトです

モッピーを運営する株式会社セレスは、東証一部上場企業です。

モッピーの他に「AD.TRACK」(アフィリエイト・プログラム)や、「モッピーバイト」(アルバイト求人サイト)を運営しています。

またビットコインなどの暗号資産関連事業にも力を入れており、セキュリティ面でも非常に優れた企業といえます。

モッピーは運用実績10年以上!国内最大級のポイントサイトです

モッピーはこれまで累計800万人(2021年5月時点)が利用しており、国内最大級のポイントサイトといえます。

運用実績も10年以上とポイントサイトとしては老舗で、いわゆるガラケー時代からポイントサイトを運営しています。

2018年には「モバトク」を、2020年にはポイントサイト「お財布.com」をモッピーに統合し、サービスの充実化をはかってきました。

またモッピーは国内最大級なだけあり、他のサイトには無い広告案件もあったりするんですよ!

広告主である各種企業からも厚い信頼を寄せられている証拠です。

モッピーは安全性の高いポイントサイトです

モッピーの安全性の高さについてまとめると、

  • 東証一部上場企業が運営している
  • プライバシーマークを取得している
  • 累計800万人の利用者は国内最大級
  • 運営実績10年以上
  • 他サイトにはない広告案件もある

と非常に優れたポイントサイトであることがおわかりいただけるかと思います。

そもそもポイントサイトって何?どういう仕組み?

モッピーが怪しく感じてしまうのは、ポイントサイトの仕組みをよくわかっていないからかもしれませんね。

モッピーのようなポイントサイトは、企業からの広告収入によって運営しています。

例えばショッピングサイトで買い物をしたり、アプリダウンロード等のサービスを利用すると、モッピーに広告費が支払われ、その一部がユーザーにポイントとして還元されるという仕組みなんです。

どれくらい還元されるかは広告案件によって異なりますが、他サイトと比較してもモッピーは還元率が高いんですよ。

モッピーでは1ポイント=1円相当となっており、現金・電子マネー・ギフト券・JALマイル等に交換することができます。

ポイントはいくらでも貯めることができますが、最後にポイント獲得した日から180日が経過した場合には、ポイントの失効となります。

毎日のようにモッピーにログインしてポイ活していれば、まず心配はありませんね。

モッピーって本当にお金を稼げるの?

ショッピングサイトで買い物をしたり、アプリダウンロード等のサービスを利用するともらえるモッピーのポイントですが、本当にポイントをもらうことができて、なおかつお金を稼ぐことができるのでしょうか?

これは私の体験談ですが、とあるクレジットカードにモッピーを通じて入会したことがありました。

ポイントは数千ポイントだったと記憶しています。

モッピーに入会してすぐクレジットカード入会手続きを行い、ポイント通帳にポイントがついていることを確認してすぐゆうちょ銀行の現金へ交換することができました。

交換レートは1p=1円でわかりやすいですよね。

交換日数は7営業日となっているので、入金まで2週間のつもりでいれば「あっ、入金されてる!」と嬉しい気分を味わえると思います。

ポイント獲得するための条件をきちんと満たしていれば、きちんとポイントはつきますし、現金化することも可能ですのでどうぞご安心ください!

モッピーYahoo!知恵袋の評判

ここからはYahoo!知恵袋におけるモッピーの評判についてご紹介していきます。

基本的にモッピーは優良ポイントサイトではあるのですが、使い方や使う人によって、詐欺まがいのトラブルに見舞われることもあるようです。

未成年の利用について

Yahoo!知恵袋でよくみかけるのが「未成年だけどモッピーで稼げますか?」といった質問です。

もっとお小遣いが欲しい!どうやらモッピーというポイントサイトで小遣い稼ぎができるらしい!という情報が友人の間でささやかれているのでしょう。

モッピーは12歳から利用登録が可能で、アンケートに回答したりモッピー内のゲームをプレイすることによってもポイントを貯めることができます。

未成年でもポイ活が楽しめるような仕組みを、モッピー自体はきちんと用意しているのです。

ただし広告主はモッピー利用者にお金を使ってもらうことが目的。

高還元率に惑わされて不要な資料請求や無料登録をしたことによって、トラブルに巻き込まれないとも言い切れません。

Yahoo!知恵袋での「モッピーの利用を親に止められているけど安全性を証明してお小遣い稼ぎをしたい」という未成年からの質問には、「必ずしもその広告主が健全・安全であるとは限らない」といったクギをさす回答がついていることがほとんどです。

ネット上にもモッピーをはじめとしたポイントサイトを利用した小遣い稼ぎノウハウがそこら中に転がっていますが、クレジットカード入会といった還元率の高い案件を狙うといったものばかりで、クレジットカードを持つことができない子供には手出しできません。

親の情報で勝手に登録するなんていうのは、かなり問題ですよね。

安易に稼ぐことは考えず、コツコツとポイ活自体を楽しめる賢い子供なら良いのですが…どうでしょうか?

詐欺サイト疑惑

「一日◯万円稼げる!」といったうたい文句でポイントサイトでの小遣い稼ぎノウハウがネットで紹介されていたりします。

そんな文言を見た人からの「そんなに簡単に稼げるなんて、モッピーは怪しい詐欺サイトなのではないか?」といった質問が、Yahoo!知恵袋に寄せられています。

「一日◯万円稼げる!」というのは半分本当で半分嘘といったところです。

先にも述べたようなクレジットカード入会などの高還元率の案件をこなすことによって実現可能となるもので、継続的に稼げるものではないからです。

またポイント獲得条件をよく確認していなかったため、結果的にポイントが付与されなかったといった「自分のミス」であるケースでも「これは詐欺ではないか?」とモッピーを疑う人もいるようですが…。

モッピー自体は東証一部上場企業が10年以上運営する老舗ポイントサイトなので、モッピーが詐欺を行うということは考えにくいです。

実は気を付けるべきは掲載されている広告の方。

モッピーは「クリック詐欺や架空請求に繋がるような悪質な広告、また出会い系サイトなどの広告は一切掲載しておりません」とうたっており、広告掲載する際には一定の審査基準はあるように見受けられます。

しかしYahoo!知恵袋には「高ポイントに釣られて海外のFX業者に登録したけど、自分の資金が返金されない」といったトラブルに見舞われているケースが寄せられていました。

あまりに還元率の高い広告は、関わらないようにするのが吉かもしれませんね。

モッピー2chの評判

2chや5chといった匿名掲示板は、事実と異なることや過激な主張が書き込まれている場合もあります。

実際にのぞいてみると、モッピーへの不満をぶつけているだけのようにみえます。

どんな不満があるのかみてみましょう。

モッピーにポイントがつかない!

きちんと手順を踏んだのに、ポイントがつかないといった不満が多くみられます。

これが「モッピーは詐欺サイト」と言われるゆえんなんですね。

広告案件によってはポイント獲得条件が細かく設定されているのでわかりづらいということもあるかもしれません。

また推奨ブラウザがあったり、Cookieの削除してからのアクセスといった操作方法にも気を付ける必要があります。

詳しくはモッピーの「ポイントを必ず獲得するために」に記載されているので、モッピーを利用する前に一読しておくことをおすすめします。

ポイントを必ず獲得するために | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
モッピーはお小遣いが貯められる安心・安全なポイントサイトです。モッピーでポイントを必ず獲得するために、必ずお読みください。

モッピーは稼げない

「モッピーは稼げるというから始めたのに、全然稼げない」といった不満もよくみられました。

ネットでは「モッピーで月◯万稼いだ!」「モッピーで月◯万稼ぐ方法!」といった情報がそこら中に転がっていて、結果「モッピーは簡単に稼げるんだ!」といったイメージがあるようです。

しかし実際には高還元率の広告からサービスを申し込むことを繰り返ししない限り、月◯万円も稼ぐことは難しいです。

上手にコツをつかんで実際に稼ぐ人がその方法を情報商材にして販売していたりしますが、再現性は低いでしょう。

クレジットカードに新規入会したり、ウォーターサーバーを契約したりと、普段の日常生活に即したポイ活をしていても月◯万円稼ぐことができる機会はあります。

ただしそれを継続的に稼ごうとするのは難しいということなんです。

「モッピーは稼げない」と不満をもつ人たちは、期待を裏切られた恨み節をこぼしているだけ。

コツコツポイ活をしていけばお小遣い程度の稼ぎを得ることは当然可能です。

アクセスできない

ポイント還元率が大幅にUPするキャンペーンが実施された時など、アクセス集中のためにサーバーがダウンしてしまうことがあるようです。

「ルーレットを回そうとしたらアクセス集中エラーになった」と直前までアクセスできていたのに、肝心なところでエラーになってしまったら、そりゃストレスもたまりますよね。

しかしアクセス集中のためのサーバーダウンはどのWEBサービスでも起こりえます。

モッピーは国内最大級のポイントサイトですから、ポイント獲得目当てに数百万人の利用者が一気にアクセスすることを考えるとサーバーがダウンしても仕方がない気がします。

ただ「国内最大級のポイントサイト」なのですから、強固なサーバー布陣で数百万人のアクセスを迎えうって欲しい気もします。

おそらくモッピー側も日々企業努力はしていると思いますが、利用する側もアクセスが集中するであろう時間帯(6:00~8:00、17:00~22:00)はアクセスしないようにするなど工夫をしてもいいかもしれませんね。

問い合わせ対応が悪い

一番多いお問い合わせは「ポイントがつかない」ことでしょう。

なぜポイントがつかなかったのかといった質問に対し、モッピーのサポートは定型文で返ってくるのみで、誠意を感じられないといった不満が多くみられました。

また「返信に時間がかかる」といった不満も多く見受けられました。

実はモッピーに限らず、WEBサービスの問い合わせ対応はなぜか時間がかかるんですよね。

さらにモッピーの場合、問い合わせ内容次第では広告主に確認する必要があり、さらに時間がかかることもあるようです。

モッピーの利用者数に対し、サポート体制が脆弱であることが予想されます。

この点についてはモッピー側にも改善の余地がありそうですね。

モッピーは安全なのか?まとめ

モッピーの安全性について解説してきました。

モッピーを運営する企業は東証一部上場の優良企業で、運営歴10年以上の老舗ポイントサイトであることから十分に安全で信用できるWEBサービスであることは明らかです。

ただ国内最大級のポイントサイトであるがゆえんの「モッピーで稼げる」という期待値の高さが、悪い評判を呼んでいるようです。

Yahoo!知恵袋や2chに寄せられる疑問・不満は、モッピーへの期待値の高さを表しているんですね。

ただ利用時に注意が必要なのも事実です。

掲載されている広告はモッピーの審査を通過しているものであるはずですが、中には詐欺まがいのトラブルを引き起こしている企業のものもあるようです。

ポイント高還元率にばかり目を向けていないで、それは本当に自分に必要なサービスかどうか、その広告主は信用できる企業なのかもしっかり見極めてから申し込むようにしましょう。

実際にモッピーに登録してみた

タイトルとURLをコピーしました